仏青連盟とは

HOME仏青連盟とは

仏青連盟とは

仏教青年連盟(YBA:Young Buddhist Association)とは、共にみ教えに問い、聞き、学びあい、実りある人生を歩もうとする青年の聞法組織です。各寺院などで活動している仏教青年会を組織したもので、新門様が総裁に就任されています。そこでは聞法を中心に、仲間との出会いを大切にし、いのちの尊さにめざめ、現代社会における諸問題にも積極的に取り組んでおり、社会的活動・奉仕などを行います。

中央委員とは

中央委員とは、各教区仏教青年連盟より選ばれた代表者です。
中央委員は、皆さまの各教区での活動において気づいた課題や、方策など様々な意見を集約し、中央委員会、各委員会において検討します。
また、連盟の活動方針や、機関紙『まこと』の発行、教材の作成・頒布、研修会に関する情報発信など、様々な事業の計画を行い、皆さまにお知らせすると共に、自ら実働する役割を担っております。
このように、「中央組織と各教区連盟とのパイプ役」として、仏教青年連盟の運営や事業の推進に努めています。

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ