仏青連盟とは

HOME仏青連盟とは中央委員の声

中央委員の声

02.クサカベじゃなくクサカ

2010年10月1日(広報委員  日下 賢裕)

どもども、広報委員の日下です。日下と書いてクサカと読みます。
初対面の方はなかなかこの名字を正しく読んでくださらないのが悩み。
日下部さんだと、ちゃんとクサカベさんって読んでもらえるんですけど、ねえ。

そんな自己紹介はさておき、ワタクシまさかの中央委員二期目。
二期目ともなると、ブッセイってなんだ?とか、中央委員の役割ってなんだ?なんてことを真面目に考えてみることが、ほんの少しあったりするのです。

そんな時、知り合いのお坊さんの言葉を思い出します。
その言葉というのは、「日本の仏教は、仏教の側、お寺の側、お坊さんの側が、ドンと構えてそこに人を引き寄せようとしてきた場面が多かった。けどこれからは、仏教が、お寺が、お坊さんが、みんなの側に歩み寄っていかなければいけないんじゃないだろうか」と大体こんな内容の言葉でした。
これ、結構衝撃受けました。

ブッセイも、人を集めて、仏教に関心を持ってもらうためにあるんじゃなくて、みんなが好きなことや興味があることを、一緒に楽しんだり考えたり――なんかそんなことをするためにあるんだろうなって、ちょっと思ってます。

え?カッコつけすぎだって?スイマセン。
でもせっかくのブッセイ、みなさんと一緒に楽しめるようにできたらいいですよね!

では来月までお元気で~。

 

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ