仏青連盟とは

HOME仏青連盟とは中央委員の声

中央委員の声

03.人生にはお金では計れない価値がある

2010年11月1日(広報委員  宮崎 寿洋)

さて、テレビを見ていると、お金にまつわる番組が多いようで。
勝ち組、負け組みだの。セレブだのそうじゃないだのと。
もともと私たちは人間を二通りに仕分けすることがお好きなようで。
最近では、KYだのモンスターペアレントだのと。

さてさて、
お金が人生の至上価値だと勘違いされてしまっている今日・・・
努力の矛先がお金を稼ぐことだけに限定されてしまう。
そのため、そのような生き方ができない人は社会から自己責任のもと除外されてしまう。
だけど、人間の個性が多様であるならば、お金では換算できない生き方も生じてくるはず。
ってか、必ずある。

だけど・・・
どうもこの社会ではそんな生き方は認められないようで。
極端に言えば何でもお金に換算できないとこの社会では認められない。
学力にしても笑いにしても芸術にしても何にしても・・・。
逆に、お金を稼げたら称賛を惜しまれない。

つまり、
この社会はお金に人間が支配されてしまっているようで。
あたかも、私の「いのち」までがお金で換算できる雰囲気。
人間に名札ではなく、値札が付くような現在。
そんな社会には、断固としてNO!!

だって、
様々な個性が共存するこの素晴らしき世界を、
一つのスタンスによって価値決めするなんて、そんなことできるわけない。
そんな暴力的見方から抜け出し、
本来人間が持っている温かみをこの社会に再現する。
そんな自然と笑みがこぼれるような未来を築くことは、
教えにより、あらゆる境界を越える思考・生き方を志向する私たちだからこそできること。

もちろんそんな意義ある生き方も、お金には換算できないようで。

 

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ