仏青連盟とは

HOME仏青連盟とは中央委員の声

中央委員の声

06.親ばかの日々の中で

2011年2月1日(広報委員  藤井 恵昭)

こんにちは、福井の藤井恵昭と申します。
仏青といいながら、既婚で子持ちで30代中盤です。

最近はハマっていることは、一歳の長女と可愛い妻の写真をデジ一やiPhoneで撮ること!
泣いたり、笑ったり、食べたり、遊んだり、転んだり、立ち上がったり・・・
色々な表情をみせてくれ、すこしづつ成長していく娘を見ていますと、何といいますか、まあ、めっちゃ可愛いといいますか・・・めっちゃ嬉しくなるといいますか・・・命の奥行き感じるといいますか・・・ うまくは言えませんが、大きな歓びに包まれます。

娘を通した日々は、いろんなもののかけ算になって、何倍にもふくれあがっているからかな?
大変だった妊娠・出産では「命に出会う」ことが簡単なことではないこと。
子育ての中では「一人ではなにもできない」ということ。

その他、いろんないろんなことが、この出会いをうれしく感じさせ、娘を可愛く感じさせ、妻を大切に想い、両親や周りの人たちに感謝するようになりました。

仏教に親しんでいるから、誕生の歓びがそれだけではなく何倍にも感じられるようになりました。
若い人の多くは「私にはお寺や仏教は関係ない」と思う方が多いかもしれません。
しかし、仏教は、歓びを大きく、悲しみを軽くしてくれるもので、ずっと寄り添ってくれるものであると感じています。
これから、親ばかだけではなく、広報委員として、仏教に親しんでくれる人が一人でも多くなるように、仏教の楽しさを発信していきます。

 

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ