仏青連盟とは

HOME仏青連盟とは中央委員の声

中央委員の声

11.しあわせって何だっけ?

2012年3月2日(研修委員  中川 一晃)

福岡の中川一晃です。福岡教区の仏青は今年で30周年を迎えます。
そんなわけで福岡では今、30周年の行事を企画中です。
方向性としては「しあわせについてみんなで考えていきたい」てな感じで考えています。
経済中心社会の中で、物質的な豊かさこそ幸せだと思い突き進んできた現代。
しかし、果たして私たちはそれで幸せになったのか?
最近、よく耳にする格差社会、地球温暖化、原発問題、絶滅危惧種、年間3万人を超える自死者、うつ病、引きこもり‥どれも人間や動植物を苦しめる問題ばかり。 「豊かさ」で人は幸せになったのだろうか?
どうもそうではなく、むしろ「豊かさ」は不幸な人を増やし続け、動植物を傷つけ、私たちが住んでいる地球そのものを壊しているのでは?
このまま突き進んだら人はどんどん不幸になる。
資源だって底をつく。次世代はどうなる。地球はどうなる・・・。
私たちにとって「しあわせ」って何だっけ?
皆さんはどう思いますか?

 

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ