活動

HOME活動全国大会

全国大会

参加者の声・メッセージ:2004 全国真宗青年の集い in NARA

A1=
「集い」に参加しての感想
A2=
「集い」や仏青活動について(日頃の活動状況、ご意見・ご要望など)
A3=
メッセージ(同世代のみんなへ、次回開催地へなど)

A1=最近になくゆったりした進行の大会でした。どのイベントにも時間を多くとってあり、とてもよかったと思います。迦陵頻伽、感動しました!法話は方法一つで難しくて理解できないか、わかり易いかに分かれてしまうということがよくわかった大会でもあったと思います。 
個人的には、大分の全国大会で同じ班だった子に4年ぶりに再会できたことが嬉しかったです。あと、連盟表彰ありがとうございました。インタビューは突然だったので何を喋ったかほとんど覚えていません(苦笑) 

A2=どんな時でもわかりやすい法話をお願いしたいです。私たち門徒にわかりやすく、理解のできる法話をお話くださる方って少ないような気がします。 

A3=スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした!
来年は山口での開催です。第4ブロックで力を合わせて、大会を盛り上げていこうと思っています。皆さまのお越しを心からお待ちしています。おいでませ、山口へ!

安芸教区沼田組光隆寺 野地由香利

A1=ホントにお疲れさまでした。それからお世話になりました。 
私は来年開催地の山口のスタッフですが、奈良大会に参加してみての感想は、人数もよくもあそこまで集められたなと思ったのと、内容がいかにも仏青という感じでよかったと思います。非常にわかりやすくまとめられていたと思います。来年はいよいよ山口です。奈良の方々を見ならってがんばりたいと思います。アピールでは少し騒ぎすぎた感もあったと思いますが、ご容赦ください。また、山口としてはこれから企画をねっていく予定です。スタッフの方々の何か苦労話などアドバイス等あったら教えてください。ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします。ホントにありがとうございました。 

A2= 

A3=やまぐち大会について、何か要望などあったら気軽にお申し付けください。スタッフ一同真摯に対応させていただきます。

山口教区都濃西組金剛寺 河野信雄

A1=今回初めて仏青連盟の集いに参加しました。 高校の友人といったのですが、堅苦しい雰囲気がまっったく無い事に、とてつもなく驚きました(笑)
晩の立食パーティーでは、同じ教区のお姉さまと一緒に行動させてもらって、いろいろな人とお話が出来たりしてどきどき(死語?)でした!終日、右往左往の私達に同じ教区の方々や、違う教区の方々が親切にして下さって本当に嬉しかったし楽しかったです!! 今回の参加で、人と出会うことの大切さ、人を知ることの深さを改めて学ばせていただきました。ありがとうございました。 

A2=えと、まだよくわかっていないので・・。 

A3=今の日本というか、日本人の宗教感覚もとい人間性はやっぱり問われるところがあると思う。他の宗教を否定するつもりはかけらもありませんが、でも。私たちの未来の子供達に、この今の日本を受け取って欲しくない。今何をすべきか、一緒に考えて行きたいと思います。
次の全国開催地、山口でまたよろしくお願いします!!

滋賀教区栗太組源流寺 中山真理子

A1=ずっと同じ部屋の中でも、飽きずにとても楽しめてよかったです。また、多くの人と話すことができてとても楽しかったです。

A2=参加費を学生は安くしてほしいです。

A3=次回は山口!!絶対行きます。

滋賀教区神崎組称名寺 田中大真

A1=大勢の方に参加していただいて、大盛りあがりでよい「集い」だったと思います。

A2=奈良の大会を機に奈良仏青は盛りあがり続けています。これからもみんなで仏青をさらに盛りあげていきたいです。

A3=これからも一緒に仏青を楽しんでください。

奈良教区吉野北組光明寺 あかり

A1=久しぶりに知人と再会できて楽しい一時を過ごせました。一緒に行った高校生が女の子と仲良くなれたみたいで来年も行こうと言っていました(^_^)

A2=

A3=山口に行くのは初めてなので今から楽しみです。

国府教区 鈴木敏子

A1=ゆったりとゆとりのある時間配分でよかったと思いました。夜のバイキングは、量も多すぎずよかったです。立食パーティはあまり・・・という声もありました。

A2=

A3=仏青楽しい!!山口大会で会えるのを楽しみにしています。

No name

A1=前回の本山大会に比べて盛りあがりに欠けていた気も。

A2=京都は毎月第1週水曜日に集まっています。

A3=いろんな場に立って、いろんな人と知り合って、いろんな事を経験しよう!!

大分教区 本多正尭

A1=全体的にゆったりとしたペースで(移動がなかった為だと思う)、一つひとつのプログラムを十分に堪能できたし、楽しめた。

A2=

A3=参加するなら楽しむべし!

岐阜教区岐厚組法隆寺 まみちん

A1=班別行動がなかった事で、他教区の方とふれあう機会が少なかった。

A2=富山教区は毎月1回第3土曜日7時からー。

A3=山口教区のみなさんへ。最後に笑顔で泣けるよう、頑張ってください。

富山教区 青山祐証

A1=外も暑かったけど、みんなも熱かった!

A2=時間があれば、何でもやってます。・・・焼肉とか

A3=手伝うことがあれば何でもしますぅー

備後教区 ハンバーグ

A1=法話楽団迦陵頻伽にグッときました。新しい仲間に出遇え、自分に出遇い、まさに「集い」でしたね。

A2=この一年、私どもの教区では、新しい活動、新しい仲間、新しい自分に出遇えました。今後はさらに深く濃いつながりが持てるようになりたいです。

A3=「バラバラでいっしょ、みんなちがってみんないい」をどう映し出すのか、楽しみにしています。

兵庫教区姫路南組最勝寺 もんぱち250

A1=1日目のプログラム終了後からの参加だったのですが、とてもよかったですね。

A2=日頃は特になし。8月に石川教区の集いがあり、うちの塾の子どもと一緒に参加できたことがよかったです。

A3=山口大会、楽しみにしています♪

石川教区 弘崎嘉

A1=楽しかったです。花火(最後にパーンッてなったやつ)はめっちゃ興奮しました。ハデなのはいいと思います。

A2=いつもは月1回くらいでご飯を食べたりしています。でも集まるメンバーが同じなので、新しい人が来てくれたらいいなと思います。

A3=頑張って下さい。フレーフレー

高岡教区 ゆいか

A1=迦陵頻伽さんの公演はすばらしかったですね。ホテル内だけでの動きで移動時間がなかった分、ゆったりとしたプログラムは大変よかったと思います。

A2=遊びやレクリエーションの中から学ぶということもできます。研修会は机の上だけでするものではありません。柔軟な頭で考えて"楽しい"仏青活動をして下さい!

A3=企画・運営・参加、どの立場でも自ら積極的に関わっていただいて楽しんでください。

東北教区山形組明善寺 ぶーきち

A1=スタッフの皆様、おつかれ様でした。参加者間のコミュニケーションがよくとれて、楽しませていただきました。移動(バス等)がなく、落ち着いて参加できたと思います。年に一回、懐かしい再会もあり、うれしく思いました。

A2=各ブロック研修会に参加させていただいて、各ブロックそれぞれ違った内容、雰囲気で楽しませていただきました。

A3=準備等大変だと思いますが、山口教区の皆さんを中心に楽しんで準備を進めていってほしいと思います。今、この時する苦労は、決してムダにはならないと思います。大変な事もあるとは思いますが、今自分のできる事を精一杯取り組み、一緒に頑張りましょう!

福井教区 平本ひとえ

A1=当日暑かったので、ホテル館内での開催は助かりました。

A2=どんどん活性できるようにお互いに頑張りましょう!

A3=山口で会いましょう!

大分教区 中島宏一郎

A1=楽しかったです!みんなと交流がもてたのは良かったです。全国大会は年に一度旧知の人と出会える機会なので、今回の大会はその良さを充分に感じることができました。2日目は少しだらけていたかもしれません。

A2=大会やブロック研修会はいつも参加しています。最近は教区の活動にも参加しています。夏冬には新規メンバーを増やすためのイベントを、それ以外は二ヶ月に一度例会を開催しています。

A3=これからもみんなとコミュニケーションがとれるような大会をお願いします。もちろんしっかりとした研修もお願いします。

北豊教区 舟川智也

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ