活動

HOME活動メディア掲載記事

メディア掲載記事

北豊仏青
鎮西別院で恋活 尊前で”ご縁づくり”

本願寺新報 2017年6月1日号より転載


北豊教区仏教青年連盟(井上唯明委員長)は5月13日、お寺で行う〝恋活〟「寺コン2017」を、鎮西別院(北九州市門司区)で開いた。24歳から35歳までの男女34人ずつ、68人が参加した。

法事や葬儀でしかお寺とご縁のない若者に、お寺に興味を持ってもらおうと、昨年に続き2回目。本堂でおつとめした後、自己紹介やゲーム、フリータイムを通してご縁を深めていった。最後に気になる人への投票を行い、両思いになったカップルが発表されると会場は大盛り上がり。5組が成立した。

前回の寺コン参加を縁に仏青に参加する、スタッフの湯畑昌代さん(北九州市門司区・淨光寺門徒)は「異性との出会いだけでなく、お寺とのご縁もありいい企画。私も寺コンで仏青の楽しさを知り、先輩から仏事を教えてもらうなどして、この1年間継続して活動するようになった。一人でも多くの人に仏青の魅力を知ってもらい、活動に参加してもらえれば」と思いを語った。

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ