活動

HOME活動中央研修会

中央研修会

第59回中央研修会

期 日:
2006(平成18)年10月21日(土)~22日(日)
参加者数:
38名

 この度の研修会は、来年度の「全国真宗青年の集い 本願寺大会」に向けての準備段階として、大会のスタッフであり、教区のリーダーである参加者のみなさんと、大会テーマである「en~あなたがいるからなにかがはじまる」について学びを深め、そこから、本願寺大会に向けての意識高揚を目的として開催いたしました。
 今回、参加者の皆さんと、それぞれの人の価値観や考え方に触れる中で学んだことは、「世の中には、何一つ自分と関わりの無いことなど無く、様々な“縁”によってつながっているんだ」という気づきでありました。

 まず1日目は、2日間の研修会をともに過ごす参加者のみなさんの《気持ち》をほぐすためのコミュニケーションワークから始まりました。今回は。内容についても、動きの多いものを選び、できるだけ、参加者さん同士いろんな方と触れ合っていけることを目標とし、1時間という長い時間を使いました。
今回の各セクションの表記は「enI・enII~」となっています。様々な“en”との出遇いの中でつながりを感じていただくことをコンセプトにしているので、各自がそれぞれの発見をしていただけるよう、漠然と“en”に番号を付けて並べてみました。
まず、「enI~探して~」では、いろんな“en”の意味にそれぞれの漢字を穴埋め方式で当てはめていきました。今研修会は、初めは“班”を作らず、ウォークラリーの中で、徐々に仲間に出会っていくという形をとりました。まず、2人組を作るために、クイズの問題を配り、参加者一人ひとりが自分と同じ答えになる人を探す「異問同答」というゲームを行いました。

 次に、「enII~出会って~」では、様々な“en”に出会うことを目的に、ウォークラリーに出かけました。2人組から4人組、8人組へとメンバーが増えていく中で、いくつかの社会問題([1]温暖化 [2]ゴミ問題 [3]食料問題 [4]世界の子どもたち [5]差別問題)をともに考え、それぞれの思いや考えに出遇っていただきました。
「enIII~集って~」では、全国から集まった仏青メンバーとの親睦を深めながら、連盟指導講師の畦森本英先生にお話をいただきました。現代の若者の食べ物に対しての意識を例に、食べることひとつにしても、たくさんの“いのち”のつながりの中で成り立っている。私たちは、そのことを感じなくなり、感謝を忘れてはいないかと、問いかけてくださいました。

 2日目のスタート、「ウォーミングアップ」では、残りの研修会の時間をすっきりした頭で過ごしていただくために、クイズなどで頭の体操をいたしました。
最後に、「enIV~見つめなおして~」「enV~深める~」では、連盟指導講師の鈴木寿昭先生に、ご講義をいただきました。1日目に、問題に出会い意見交換をしたことから、“では、今自分自身は何が出来ているのか”“何を見逃しているのか”と、振り返っていきました。そして、公共広告機構のCMのメッセージを通して、“今、私たちにできることとは?”ということを、ともに考えながら、学んでいきました。

 仏青のステキなところは、自分とは違う価値観に出会うことによって、自分の幅を拡げ、今まで気づかなかったことに出遇えることがあげられると思うのですが、今回のテーマはまさにそこに直接触れていただけたのではないかと感じました。そして、全国から集っていただいた参加者さんに出遇い、ともにこの研修会を終えたことは、来年度の本願寺大会へのスタートラインに立てたことであると感じております。

以 上

研修委員長 大竹まどか

日程

1日目 10月21日(土)
13:00 受付
(聞法会館3F)
13:30 開会式・オリエンテーション
(聞法会館3F多目的ホール)
14:00 コミュニケーションワーク
(聞法会館3F多目的ホール)
14:45 休憩
15:00 『enI』 ~探して~
(聞法会館3F研修室[3])
15:30 『enII』 ~出会って~
(聞法会館・白洲)
18:00 夕食
(聞法会館 地下食堂)
19:00 入浴
20:00 『enIII』 ~集って~
(聞法会館1F和室)
22:00 就寝勤行
(聞法会館1F和室)
23:00 就寝
2日目:10月22日(日)
5:30 起床・洗面
6:00 晨朝参拝
(本願寺 総御堂)
7:00 朝食
(聞法会館 地下食堂)
9:00 ウォーミングアップ
(聞法会館3F研修室[3])
9:15 『enIV』 ~見つめなおして~
(聞法会館3F研修室[3])
10:15 休憩
10:30 『enV』 ~深める~
(聞法会館3F研修室[3])
11:30 閉会式
(聞法会館3F多目的ホール)
12:00 解散

研修の様子

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ