活動

HOME活動中央研修会

中央研修会

第56回中央研修会

杉田 了(国府教区)研修委員長報告

今回の中央研修会では、「西本願寺」・「仏教青年連盟」について、プレゼンテーションを通して理解を深めたり、ロールプレイング形式での話し合いを行い、新たな一面の発見、課題をうきぼりにすることで、普段知っている“つもり”、わかっている“つもり”になりがちな、私たちという存在に気づいていただくことを目標として開催いたしました。

研修内容として、今回は大きく分け二つの活動を行ないました。まず一日目が本願寺の書院や飛雲閣、唐門といった本願寺内でも普段なかなか見ることのできないところを見学し、そこで感じ取ったものを班ごとに話し合い、本願寺の魅力を伝えるプレゼンテーションを行ないました。

そして、二日目はロールプレイングを行い班対抗で肯定否定のそれぞれの立場から寺院や僧侶の役割、仏教青年連盟の魅力について話し合いました。

参加者の皆様にははじめて本願寺を見学し、新たな一面を感じ取ってもらえたと思います。また、話し合いによって寺院や仏教青年連盟のあり方について様ざまな立場、考え方があることへの気づきを深めていただけたのではないかと思います。

今回の研修プログラムを各単位会、各教区仏教青年連盟の活動にご参考いただければ幸甚に存じます。当委員会におきましては、今後ともより一層の努力をもって、協議・運営してまいる所存ですので、何卒、ご協力よろしくお願いもうしあげます。

以 上

仏教青年連盟研修委員会
委員長 杉田 了

一覧へ戻る

SITEMAP

Copyright © Hongwanji All Rights Reserved.
浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局 浄土真宗本願寺派寺院活動支援部(組織教化担当) 仏教青年連盟事務局
このページの先頭へ